だらっくま

なまけもの女子大生が色々書くぶろぐです

ワーホリで英語力は伸びるのか?

 

2投目。

実は、現在大学を休学してワーホリしてます(*'▽')

f:id:ncmin20v:20160812124847p:plain

 

結論からいって、

実はワーホリで英語力ってそれほど伸びません

 

ワーホリは名の通りホリデー(休暇)でしかありません。

他国で遊びながらその資金を作るためにちょこっと働く、これが真意

ワーホリにいく日本人の殆どが語学学校に行きますが、

3か月程度短期の「語学学校は友達を作る為の場所」とでも考えておいたほうがいいです。語学学校って、ものすごく高いですから、それほど投資価値があるのかどうか1度考えたほうがいいと思います・・・TT

 

それでも、仕事を一度退職してワーホリに来ている方、大学休学してワーホリきている方、今後のためにも英語力伸ばしたいですよね。。。

 

じゃあ、どうすればいいか?

滞在方法、日常生活、「英語をとにかく使う!」ことを意識すれば確実にのびるので、私の経験を踏まえていくつか提案したいと思います。

*写真通り滞在先はバンクーバーですのでよろしく。

 

さて、2パターンに分けて紹介していきます。

 

☆英語はある程度勉強してきたよ~という人

チューター

安くはありませんが、私のように最初にユースホステル滞在をすると、カナディアンではないけれどある程度英語ができる人に会える可能性大です。彼らはお金欲してますから、~ドルで週2カフェで英語みてくれない?と申し出てみるのおすすめ。

外国人とシェアハウスに住む

ここバンクーバーは家賃が高いので、現地人も含めて多くの人がシェアハウスしてます。一緒に住めば常時無料英会話ですし、基本みんな優しいので頼めば、交換日記や論文で添削してくれますよ!

→ 交換日記とは?

日替わりで日記を書く。わたしはカナディアンの同僚とやっていたがこれが結構役立つのでお勧め!

英語環境で働く

英文レジュメをつくってばらまきましょう。英語環境は最初はつらいけれど、毎日新しい単語を覚えられるのでおすすめです。

時間があれば英語のドラマをみる

英字幕でドラマばんばん見ましょう。そして覚えた単語を次の日使う。場面がなくても、友達に「昨日こういうのみてさ~こういう単語を覚えたんだけど、どんなとき使うの?結構日常でつかう??」と話題に出すとおすすめ(*'▽')

 

☆英語まったくわからない・・・という人

基礎文法からとにかくやっていかなきゃですが、語学学校よりやすい方法がいくつかあります。

地域で開催している格安英語レッスンにいきましょう!

語学学校の相場はよくわかりませんが1カ月10万くらいでしょうか?

実はバンクーバーでは移民者向けに格安レッスンがあり、なかには留学生も受け入れてくれるところがあるんです。週3回のレッスンで月2万ほどです。安くないですか?!図書館で「地域の無料英語レッスンを探してるんだけど…」といえばパンフレットくれますので、是非!

英文を添削してくれる人やチューターを探そう

語学学校で受け身の授業を受けるよりも、1対1のほうがよくないですか?少し割高だけど、価値あると思います!

 

ただ私的に、日本で社会人やって息抜きでワーホリに来てる人なら、英語力!英語力!ってなる必要ないと思うんですよね。。。私がそういうワーホリするなら、友達と2人できて、英語教えあいながら旅行重視で楽しく1年過ごすと思います。(笑)

 

私のワーホリ

・到着してから予め予約しておいたホステルで1週間滞在

・仕事と家探しの結果、英語がつかえる環境ゲット!

vancouver.craigslist.ca

www.jpcanada.com

*サイトは危ない書き込みもありますので気を付けましょう。

→ シェアハウスを発見!バーで仲良くなったカナディアンの紹介で職発見!

→ ルームメイトとの時間で英会話レッスン!

→ 英語環境のバイトで英会話レッスン!

 

わたしの場合は結構ラッキー続きでした。

でもバンクーバーはフレンドリーな人が多いところ。

周囲からも、ディッシュウォッシャーやってたらシェアハウス先をゲットした、一人でご飯いったらそのお店でジョブオファーもらった、なーんて話をききました。

とにかくポジティブに行動していくと、結構ラッキーつかめますよ!

 

 

もし、バンクーバーへのワーホリを考えている方いたら、知っている範囲ならビザやら色々相談乗りますので、コメントどうぞ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ではでは

ぶろぐを書き始めてみる

 

はじめまして!

 

もうすぐ22歳なので、突発的にブログをスタートします!

ブログを通して、文章力の向上とか基礎知識の強化とかしていけたらなぁ、と。

 

 

22歳。

・感情の波を減らす

・人との繋がりを大切にする

・美容やファッションで22歳の今ある若さを存分に楽しむ

・本を読む

・運動をする(腹筋できるようにする)

・料理を頑張って健康志向に戻る

・スノボ中級者になる

山ガール初心者になる

・ダイビングのライセンス取りたい

TOEIC800とる

・保育士免許を取得する

 

 

今年は、

「やれば出来る!」

を増やせる年にしたい!

 

 

達成できますように~~

 

おわり。