だらっくま

なまけもの女子大生が色々書くぶろぐです

はじめてのクロワッサン

 

 友達があそびにきたこの水曜日。

お互い極貧生活だから、おうちでクロワッサンをつくって遊ぶことに。

f:id:ncmin20v:20160908113621p:plain

cookpad.com

(Qmiぽさんお借りします!)

 

でも、おしゃべりしすぎて、全く作らず(笑)

女の子って、なぜこんなに話題がつきないのでしょうか!

たのしくて、たのしくて。

友は宝ですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(笑)

 

さて、ということで木曜日の朝、

一次発酵のあとから1人でやりはじめたわけだけど、途中からHBの生地じゃないレシピをみはじめて(同様レシピの検索を怠った)、なにより、雑な性格が顕著に表れて、

失敗した( ;∀;)

バターがとけて、べっちょべっちょ!!!!

 結局、適当に丸め、ベンチタイム*スキップして、オーブンへ。(笑)

*カットしたパン生地を休ませる時間

 

完成品がこちら。。。

f:id:ncmin20v:20160908112553j:plain

パンというより、スコーン。ひどい。(笑)

外は焼けてるのに、なかが生で、追加加熱を繰り返し、結果この見た目に。

でも、カリモチッでおいしいです。味は!!!

 クロワッサンづくりにおいて、バターを挟んでからべちょべちょになるのは、よくある失敗みたいですね。

 

 今回パンをつくってみて、パン作りの基礎について少し調べたので、以下にまとめます。

 

パンつくりにおいてのカギは、「発酵」!らしい。
家庭でつくる場合には冷蔵庫で発酵させる「低温発酵」が主流。

温度が低くなるぶん、イーストの働きも鈍くなります。時間は8~18時間(サイトによって違くてよくわからない笑)必要ですが、冷蔵庫に放置できるので、楽!場所は、野菜室(5~7℃)が良いみたいです。ただ、発酵時間が長すぎると、パンがまずくなる原因になります。長くても、24時間以内に次の工程にいきましょう。

cafy.jp

ざっくり、

☆一次発酵

☆ガス抜き

☆ベンチタイム

この3つでパン作りはぐっと変わってきそうです。

 

また、クロワッサンのコツは、わかりやすい動画があったので、載せます。


クロワッサンの作り方 【マイスイーツ・動画で見るお菓子作り】

 思うに、一番のコツは

☆バターの包み方!

生地をのばす際に、バターがでてこないような包み方をしないと失敗します(笑)

 

 にしても~

最近は、動画でレシピが見られるようになったから、便利ですね(*'ω'*)

作る前に確認しておけばよかった~(笑)

 

クロワッサン、また暇ができたらつくります。

この失敗をいかして、今度はうまくできますように~